ファーストクラスも“夢”じゃない!!~ANASFC会員のマイル呟きブログ~

ANASFC&JALJGC会員がマイルを貯める方法を紹介しながら、特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを目指すブログです。子連れ旅行やオススメ旅行についても語ります。

ロサンゼルス国際空港で国内線へ乗り継ぎ-ラスベガス&ロサンゼルス夏旅4-

羽田空港からの10時間フライトを終えてロサンゼルス国際空港(通称LAX:ラックス)に到着!!国内線へ乗り継いで目的地「ラスベガス」へ向かいます!!

ANAJALが到着するのは「トムブラッドレー国際ターミナル」です!!国内線への乗り継ぎはターミナルを移動する必要があります。今回利用するのはANAと同じスターアライアンス加盟のUnited航空です。ターミナル7とターミナル8がユナイテッド航空のターミナルになっています。ちなみにワンワールド加盟のアメリカン航空ターミナル4がメインターミナルです。

中心に駐車場があり、その周りに一方通行(反時計回り)で道路が通っています。

ターミナル間移動は無料シャトルがあるが……

数年前にもターミナル7へ移動することがありましたが、この時はシャトルの存在をしらず「徒歩」で移動しました。今回はターミナル間移動はLAX Shuttleというシャトルがあるという情報を得てたので利用することに。

乗り場は各ターミナルの出口を出て、歩道を渡ったところの上に表示があります。「LAX Shuttle」という表示があるシャトルが来て乗る前に「ターミナル7に行くか?」と確認したら「行かない。ちょうど前にいるシャトルが行くよ」との返答。急いで前のシャトルに乗ろうと必死に停めに行きましたが既に出発してしまいました。

仕組みがよくわからず、まあいっかということで結局「徒歩」でターミナル7に行く事に。。。徒歩で10分位です。

あとで気づきましたがシャトルには3つのルート「A:ターミナル間移動、C:バスセンター行・G:メトロ駅行」があったようです。

結局シャトルAを利用すれば正解だったと思います。次回こそ!!(3度目の正直)

時間

LAX到着から乗り継ぎにかかった時間を紹介します!!

(*写真の時間情報と記憶を参考にした大まかな時間です)

18:40 ロサンゼルス国際空港に到着(30分の遅延を飛行で取り戻しました)

18:50 入国審査場へ

19:20 入国審査完了

19:25 荷物をピックアップして税関通過&荷物を再度預ける

19:30 国際線ターミナルの外に出る

19:40 LAXシャトルの利用を断念

19:50 徒歩でターミナル7に到着

出発フロアへの行き方が分かりにくい

徒歩でターミナル7に到着しました。前回ターミナル7に到着したのに出発フロアへの階段orエスカレーターはどこにあるのかわからず迷いました。到着フロアの外にあるエスカレーターを利用して出発フロアに行く必要があります。

このエスカレーターを見逃しやすいのでご注意!!今回は前回迷った経験があったので場所は押させてあったため問題ありませんでした。

ラスベガス行の飛行機は22:50発です。出発まで3時間以上あります。かなりゆっくりできそうです。

ターミナル7でのチェックインは羽田空港で完了しているため必要ありません。羽田空港で発券してもらった搭乗券をゲートに掲示すればOKです。厳重なセキュリティチェックを済ませ、とりあえずUnited CLUBというラウンジへ向かいます。

United Club(国内線)にちょっとお邪魔

73~74ゲートの間の2階にUnited Clubはあります。左はエレベータ、右は階段のどちらからも行けます。

エレベーターは修理中で利用できませんでした。

右側の階段を利用して2階からユナイテッドクラブへ。フロントで搭乗券とSFCカードを掲示して中に入ります。夜8時ということで結構人が多く、空いている場所がかなり少なかったです。入口やバーカウンターの前にWiFiパスワードが記載されていたため、試しに利用してみると、とても快適でサクサクネットを見る事ができました。

*人が多かったため写真は自粛

中にはドリンクを提供してもらえるバーカウンター、サラダ、スープがありました。写真がなくて残念。お腹が空いてきたのでラウンジを出る事に。

とりあえずアメリカ1食目は…

United Clubの真下にある「ウルフギャングパック」に行く事に!

アメリカ1食目の食事は「PIZZA!!」

さすがアメリカ、日本よりピザが美味しいです。釜焼きの出来立てを食べることが出来て美味しかったです!!!!

*ちなみにUnited Clubの真下にあったため、United ClubのWiFiが使用できました。

優先搭乗で機内へ

ピザを食べてゆっくりしているうちに搭乗時間が近くなっていたため搭乗ゲートへ向かいます。UA1693でLAX→LASへ

搭乗順番はグループ番号が若い順に案内されます。ファーストクラスはグループ1でスターアライアンスゴールドメンバーはグループ2で案内されます。f:id:yumenofirst:20160903103122p:plain

優先搭乗で早速機内へ。シート配列は3-3でした。シート間隔は日本の国内線より多少狭いかな。と言ってもラスベガスへのフライトは1時間もかかりません。

後ろには子連れの日本人家族がいました。子どもが席を蹴りまくってきたような気がしますが、到着時には爆睡していました。

半年ぶりのラスベガス

夜便だと、機長?CA?が気を利かしてくれてラスベガスが近くなったら機内を暗くしてラスベガスの夜景を楽しませてくれます。Unitedだけでなく前回利用したAirCanadaも機内を暗くしていました。(もしかしたらそういう規則なのかもしれません)

写真はしょぼいカメラのためブレブレ。。。

この夜景を見ると気持ちが高まってきます。写真はブレブレ。。。

ただいま〜〜ラスベガス!!」

United航空の利用者はTERMINAL3へ「RED LINE」のトラムを利用して移動します。荷物はトラムでターミナル3に到着した後、受け取ります。

鬼門の荷物は出てくるか?

トラムを降りてセキュリティエリアを出るとバゲージクレームが沢山ありました。前回のラスベガス旅でロストバゲージを経験していたため、ちょっと緊張。

ホノルル=ラスベガス線もあります。ハワイ&ラスベガスとか夢の旅行ですね。いつか実現してみたいです!

UA1693はこの19番から荷物が出てきます。

まさか。。。今回も。。

はじめの方にちゃんと出てきました!!!!これで一安心。この旅は順調です。順調すぎます。

プライオリティタグを付けて貰ったため、初めの方に出てきました。

荷物を無事受け取り外に出ます。タクシーを利用して宿泊先のMandalay Bayまで。ただこのタクシー、フリーウェイを利用して遠回りしてくれた。空港から近いホテルなのに$30もかかった(予定では$20以内)。夜も遅かったし文句言うのも面倒だったのでチップは少なめにして支払い。

このとき思った。Uberを利用すればよかったと。。。