読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファーストクラスも“夢”じゃない!!~ANASFC会員のマイル呟きブログ~

ANASFC会員がマイルを貯める方法を紹介しながら、特典航空券でファーストクラスを目指すブログです。オススメ旅行についても語ります。

【ANA特典ビジネスクラスで行く】ニューヨーク3泊5日の旅行記⑤JFK〜マンハッタン編

ANA ニューヨーク 旅行記 特典航空券

f:id:yumenofirst:20150805211636j:image10数時間の長時間フライトを終えていよいよUSAに入国です!!機内で数時間寝れたため時差ボケはほとんど感じませんでした!!さて、今回は空港(JFK)〜マンハッタンのホテルまでを紹介していきます!!

入国審査

ニューヨークJFK空港(ターミナル7)に到着してまずは入国審査が待っています。ロサンゼルス空港では自動入国審査が出来ましたが、JFKのターミナル7ではまだ導入されていないようです。ビジネスクラスのためANA便のほぼ先頭で列に並ぶ事ができましたがそれでも30分ほどかかりました。エコノミーの人だと倍の60分〜90分はかかったのではないでしょうか。 

手荷物受け取り

f:id:yumenofirst:20150731203748j:plain

成田空港で預けた荷物がターンテーブルを回っていました。プライオリティタグがついている荷物とエコノミークラスの荷物は別の場所を回っていました。残念ながら入国審査に30分ほどかかっているため、プライオリティタグの威力はここでは感じることができませんでした。

 

いざマンハッタンへ

マンハッタンへの行き方はいくつかあります。その中でも一般的な3つのルートを紹介します!!

f:id:yumenofirst:20150805211233p:plain

1.電車

料金★★★★★ $8.75

時間★★☆☆ 60分

利便★★☆☆ 

評価★★★☆☆

地下鉄は何と言っても安さが売りです!$5.00(エアトレイン)$2.75(地下鉄)+$1.00(カード発行代)。しかし、大きな荷物を持ち階段を上り下りするのは大変です。安さを求める人にはおすすめです!!利便性は悪いが、とにかく安いため★3つ。

 

f:id:yumenofirst:20150805211055p:plain

2.シャトルバス

料金★★☆ $21前後

時間★★☆☆ 40分〜60分

利便★★☆☆☆

評価★☆☆

地下鉄よりは料金が高いですが、多少早いというポイントがメリット。ただし、ホテルまで行かず、到着地からホテルまで徒歩or電車で向かわなければいけないデメリットがあるため★2つです。

f:id:yumenofirst:20150805210930p:plain

3.タクシー

料金★☆☆☆☆ $52+通行料$6+チップ

時間★★★★★ 30分〜40分

利便★★★★★

評価★★★★☆

料金はバスや電車に比べて高いですが、複数人の場合は1人あたりの料金で考えると安いです。また、ホテルの目の前まで行く事が出来るためオススメのため★4つ!!今回は2人で荷物もあるということで少し料金は高いですが、早くて楽なタクシーを利用することにしました!!JFKからマンハッタンへは定額料金($52)のため、チップ込みで$70くらいになります。

白タク(違法タクシー)に注意

無許可のタクシー業者が騙せそうな観光客を乗せ法外な料金を取られるケースがあります。私も学生時代にエアトレインの駅を探していたら、変な男に話しかけられいつの間にか駐車場に連れて行かれて危うく乗せられるとこまで経験したことがあります。そのときは「トイレに行きたい。我慢できない。すぐ戻ってくるから行かせてくれ」 と言ってトイレに行く振りをして駅に逃げ込みました。なんとなく不安そうに歩くのではなく、意思を持って歩くことが重要です。

www.cssiwa.com

まとめ

「時は金なり」「体力も金なり」ということで、旅行ではお金をかけるところでお金をかけて、別の遊ぶところで時間と体力を費やしたいという考えのもと、今回はタクシーを利用しました。人によっては、NYの雰囲気を味わうために地下鉄に乗るということも1つの考え方です。目的や考えにあった行き方でマンハッタンへ向かう事がいいですね!! 

関連記事

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

広告を非表示にする