読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファーストクラスも“夢”じゃない!!~ANASFC会員のマイル呟きブログ~

ANASFC会員がマイルを貯める方法を紹介しながら、特典航空券でファーストクラスを目指すブログです。オススメ旅行についても語ります。

【夢は叶う】ANA特典航空券ファーストクラス&ビジネスクラスで行くフロリダの旅-計画編-

ファーストクラスも"夢"じゃない!!

 

ここ数年の年末年始はラスベガスで過ごしたため「今年は日本で過ごすか。ガキ使みて紅白みて年越しソバ食べて初詣!!」と思っていましたが

 

8月のある日、特典航空券空席状況を巡回パトロール中にこんなお宝を発見しました。

 

f:id:yumenofirst:20161123120535p:plain

空席あり

「お!ワシントン行きビジネス空いてるじゃん!」

 

f:id:yumenofirst:20161123120539p:plain

空席あり

 

「え?!」

「フ、ファ、ファーストクラスが空いてる!」

 

なんと年末年始の往路ビジネス・復路ファーストが空いているではありませんか!

 

しかも2名分!

 

これはもう行くしかない!日本で年越しをしている場合じゃない。

ということで妻に相談して即決!!

 

予約を進めようとしましたが、ここで問題発生。

f:id:yumenofirst:20161123150824p:plain

「発券できません」

なぜかエラーがでる。

 

何回やっても「発券できません」のエラー。

 

「ずっとファーストクラスの夢でも見てな!君にはまだ早い!」

 

というANAからのメッセージでは無い事を祈りつつANAプラチナデスクにテレフォン!

 

オペレーターにカチャカチャ操作してもらい

 

往路(特典ビジネス)ワシントンD.C.

復路(特典ファースト)ヒューストン線

あっさり予約完了!!

 

f:id:yumenofirst:20161123120953p:plain

最後にプラチナデスクのオペレーターからディズニーワールドへの旅行ですか?と聞かれ、とっさに「はい」と答えてしまったが、よく考えるとディズニーワールドへ行っている時間はありませんでした。なんやかんやで、念願のファーストクラスの航空券を急に手に入れることが出来ました!!

f:id:yumenofirst:20161123120748p:plain

必要マイル数は2人で255,000マイル。貯まりましたねー。空港諸税の支払いは2人で22,080円です。インターネット発券&スカイコインを利用したいと電話で言いましたが出来ませんでした。特典航空券の手数料支払いにはスカイコインは使えないようです。でもいいです。ファーストクラスに乗れるのだから。

 

 

嬉しくてツイートしてしまいました。

ついに夢が叶います。

f:id:yumenofirst:20150719084220p:plain

ついにこのシートに座れます!!!

 

今まではファーストクラス分のマイルは貯まっているのに空席や日程が悪く乗れませんでしたが、ようやくその時がきました。

ファーストクラスの発券が完了してから食事やらアメニティやらをチェックするようになり毎日浮かれています。

 

本格的な陸マイラー活動&ブログを始めようとしたきっかけは既にSFC修行は解脱した段階でテラヤマアニさんブログを見たことです。陸マイラーはんぱねぇーと思いました。

そして数あるブログからはてなブログを選択したのもテラヤマアニさんのブログのレイアウトがずば抜けてカッコ良く読み易かったです。素晴らしいブログに出会えてたおかげで私はファーストクラスを夢から現実にすることが出来ました。ありがとうございました。

 

最近のマイル活動

ファーストクラスを発券するまでのANAマイル推移表です。

f:id:yumenofirst:20161123130022p:plain

推移表はあくまでも私個人のANAマイルです。ここに家族マイルを合算させれば年に1回は北米ファーストクラスの往復(2名)を発券できるペースです。 

 

ANAマイラーが重宝するソラチカルートがここ半年以上安定して入ってくるようになったため、ハワイビジネスなら年2回×2名も行けちゃいます。2016年はアメリカ2往復分しかANA便に乗っていません。そのためフライトマイル:陸マイルの割合は1:9くらいの比率です。

マイルの貯め方についてはこちら↓

これからも陸マイラーを続けて年に1回はファーストクラスに搭乗することを目標にしたいと思います。

 

前回の特典旅行

特典航空券の発券は今回で2回目です。前回発券は2015年7月の成田=ニューヨーク(往路ビジネス・復路エコノミー)でした。 

この時は初めてビジネスクラスに搭乗だったためドキドキ&感動でした。フルフラットシートに感動して、何度も倒したり起こしたりして遊んでいました(←子どもか)ニューヨークまでの長時間フライトもこのフルフラットシートのお陰で楽なフライトとなったことを覚えています。

 

今回の行き先

さて、今回の行き先は往路ワシントンD.C.・復路ヒューストンということから目的地は必然的に決まりました。

 

そうです!テーマパークが密集する全米屈指の観光地フロリダ「オーランド」です!

 

フロリダ:オーランド

f:id:yumenofirst:20161123142753p:plain

オーランドにはディズニーワールドユニバーサルスタジオシーワールドなど沢山のテーマパークやNASA宇宙センターなどがある人気観光地です。日本からの直行便はなく、ヒューストン・シカゴ・ワシントンD.C.などを経由する必要があり、距離は遠いですが、さすがテーマパーク密集地とのことあって日本からも沢山の観光客が訪れています。

 

テキサス:ヒューストン

f:id:yumenofirst:20161123142803p:plain

復路の出発地ヒューストンも良い街です。全米第4の都市でテキサス州の南東に位置します。「こちらヒューストン」のフレーズで有名なNASA宇宙センターだけでなく、NBA(ロケッツ)やMLB(アストロズ)などプロスポーツも盛んな街です。2017年からはメジャーリーガー青木宣親外野手がアストロズに移籍するため日本からの観光客もさらに増えそうです。

 

せっかくなのでオーランド3泊、ヒューストン1泊にしてヒューストンも観光することにしました!経由はリスクがあるため私はあまり好きではありません。そのため1日早めに経由地に乗り込んで万全な状況でファーストクラス搭乗を迎えたいと思います。 

 

旅程

f:id:yumenofirst:20161123133110p:plain

成田<前泊??>

オーランド<3泊>

ヒューストン<1泊>

 

基本4泊6日の旅程ですが、ためたろうさんの記事をみて前日に成田に入ろうかと迷っています。

成田に前泊するメリットがこちら

①朝10:40の便だから早めにANAラウンジに入りたい

②雪による交通機関の乱れが心配

1部屋1泊10,000円の安さ

④ヒルトンゴールド会員特典を使いたい

⑤空港までは無料シャトルで行けて安心

成田ヒルトンに宿泊してANAラウンジ一番乗りを目指すのもいいかもしれません。

もう少し考えます。

 

United便は有償発券

f:id:yumenofirst:20161123143114p:plain

ワシントンD.C.→オーランド

③オーランド→ヒューストン

この区間の航空券はマイルで空席がなかったためユナイテッド航空の航空券を自分で用意します。(オペレーターの方が探してくれましたが空席はありませんでした)

 

特に往路はワシントンD.C.ANAから経由するため、ANAとUnitedの別々の航空券を紐付けできるかが心配ですが、同じスターアライアンスだから出発空港の成田空港で処理してもらえるでしょう。

  

今回のイベント

 今回のイベントを記事タイトルっぽく書いてみます。

 

ANAラウンジで旅の準備体操!!朝カレーを食す!!

ANA国際線ビジネスクラスを堪能する成田→ワシントン搭乗記

ワシントンD.C.経由でオーランドへ!!入国審査で別室送り??

・ユニバーサルスタジオ・オーランド(USO)に3泊!

・NEW YEARS EVEカウントダウン!! 2016-2017

NASAに潜入せよ!ケネディ宇宙センター

・United航空でオーランド→ヒューストンへ

・こちらヒューストン!ジョンソン宇宙センター

・テキサスでアメリカンなビーフを食す!

・アメリカの人気スポーツNBAを生観戦!!

・ヒルトンゴールドの威力を発揮となるか?

・ヒューストンの全United Clubを制覇せよ!

・ファーストクラスも“夢”じゃない!!

 

こんな感じのラインナップの記事を書けたらいいなと思います。今回は初めてフロリダ&ヒューストンとなるため、イベントが盛りだくさんです!ディズニーワールドへは行きません。行っていたら時間が足りません。どれも最高なイベントですが最大のイベントはもちろん「ファーストクラス搭乗」です!!

 

それでは乞うご期待! 

 

ファーストクラスも"夢"じゃない!!

 

関連記事 

Twitterもやってますよー↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

広告を非表示にする