ファーストクラスも“夢”じゃない!!~ANASFC会員のマイル呟きブログ~

ANASFC&JALJGC会員がマイルを貯める方法を紹介しながら、特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを目指すブログです。子連れ旅行やオススメ旅行についても語ります。

【旅の心構え】トラブル発生!!ヒューストンに着陸したと思ったら違う空港だった!!

今までの海外旅行でのトラブル経験は「ロストバゲージ」「入国審査で別室送り」の2つでしたが、今回の旅にて新たに「別の空港に着陸」というコレクションを追加しました!!

オーランド国際空港からヒューストン空港に向けてのフライトのはずがなぜか別の空港に着陸していた時のお話。トラブルに対しての心構えだけでも参考になれば嬉しいです。果たして無事到着出来たのか??

UA1191 オーランド→ヒューストン

オーランド(MCO)からヒューストン(IAH)までは2時間40分。オーランドとヒューストンは時差もあるため到着するのは9:10。

同日の乗継ぎで帰国しても問題ないが、帰国便の乗り継ぎミスは絶対にしたくないため1日早めに経由地に乗り込み、その街を観光するのが自分流です。

ヒューストンではNASA観光&NBA観戦をする予定を組んでおりとてもウキウキした気分で空港へ向かいました。

>AM6:50 ターミナルB41ゲート

優先搭乗はZONE1から開始します。ZONE1はファーストクラスの乗客。次にZONE2スターアライアンスゴールドメンバーが案内されます。

機材はB737-800でした。予定ではEチケットにはB737-900と記載されていましたが変更されたのでしょうか。座席配列は3-3です。通路が1つしかないためか狭く感じます。

座席は25Fを事前に指定してありました。この機材には各座席にモニターが付いており、クレジットカードをスワイプすれば様々な番組もみれます。

>AM7:38ドアクローズ

朝が早かったため、搭乗後すぐに睡眠モードへ。気がつけばドアクローズしていました。優先搭乗しても狭い座席に長く座っていなければいけないため最後の方に乗る人の気持ちが最近わかってきました。

>AM8:00離陸

ヒューストンに向けて離陸です!!スターアライアンスマークが特徴です。

ベルトサインが消えるとスナックタイムです。柔らかいワッフルとドリンクが貰えます。このワッフルはキャラメルが入っておりとても美味しかったですが、歯に悪そうです。

(その後眠りの世界へ)

目が覚めると着陸態勢にはいっていました。だいぶ雲が増えてきました。朝、ホテルを出る前に天気予報をチェックしましたがヒューストンのあるテキサスは雷雨とのことでしたがなんとか大丈夫そうです。

>AM9:42 着陸(出発地10:42)

着陸!!着陸時のこの翼がかっこいいですね!!

さぁヒューストン観光です。

ゲート到着

(ヒューストンはだいぶ小さな空港なんだなー)

と思いながら飛行機がゲートに到着するのを待ちます。

ゲート到着後、機長アナウンスが入り何やら話をしています。「GOOD NEWS & BAD NEWS」とか「せっかくなんでNew Orleansも楽しんでくれ」とか言っています。着陸までノイズキャンセリングイヤホンを付けて寝ていたため何も情報を掴めていません。

とりあえず一部の人だけが飛行機から降りていきます。CAが客に「搭乗券を見せてねー」とアナウンスをしています。

(きっと雨の影響で乗継ぎ時間が短い人が優先的に降りているんだろうな。)

一部の乗客が降り終わっても周りの客は動きません。

(とりあえず空港から何分くらいでホテルに到着するか調べてみよう)

WiFiをONにして現在地をヒューストンにあわせてみた。

(ん?!?!)

(ヒューストン546kmとはどういう事だ。ついにiPhoneもアメリカに来て壊れたか)

範囲を広げてみると

アルファベットの「L」字型が特徴のLouisiana州のニューオーリンズに現在地があります。ここでようやく事態を把握しました。

ここはニューオーリンズ国際空港です。

ヒューストンの天候が悪く滑走路が閉鎖してしまったため、近くのニューオーリンズ空港に着陸して天候回復を待っているという流れのようです。

先に降りていった客は、ニューオーリンズから別便で目的地に向かうことを希望する人だと思われます。

(どうすればいいんだ!)

とりあえず帰国便は明日のためなんとかなるだろう。遅延補償はANAカードがあるから問題ない。最悪の事態を考えてニューオーリンズからヒューストンまでの行き方を調べたりヒューストンの天気を調べてみたりした。

(あがいても仕方がない。乗継便は明日だしiPhoneの電池がもったいないから諦めよう)

ということで調べることを諦め、大人しく待つことに。

後で調べてみたら局地的な大雨がヒューストンでは降っていたようです。

過去の搭乗履歴や飛行経路はFlightAwareで調べることが出来ます。

CAさんが機内にあるお菓子や水を残った客に配ってくれました。クッキーです!ありがとうございます。その後、有料だった座席モニターが解放され好きな番組を観て時間を潰すことができました。

UA1191 ニューオーリンズ→ヒューストン

>AM11:20アナウンスでヒューストンへ(出発地12:20)

機長からのアナウンスでヒューストンに着陸できず待機している飛行機が先に2機いることを知りました。3番目が私たちの飛行機です。

9:20に到着して機内で待つこと2時間。 ようやくヒューストン空港の滑走路がオープンしたみたいです。この時間が4.5時間のようにも感じました。

本日同じ機体で2回目の空へ。なんか変な気分です。

>AM13:20 到着

ユナイテッド航空の機体が沢山ある!こんどは間違いなくヒューストンだろう!

フライトレーダーでも確認します。だいぶ南にそれながらの飛行でしたが間違いなくヒューストンです。 これで一安心です。

後からフライト履歴を確認すると雨雲を避けるために、南へ大回りしていたようです。逆に今度はニューオーリンズが大雨で危ない状況ですね。機長のナイス判断で到着できてよかったです!!

今回のトラブルで以下のことを今後の教訓としたいです。

教訓

其の壱

乗り継ぎはリスクを負うことを認識せよ-

其の弐

機内アナウンスはよく聞くべし-

其の参

慌てずトラブルを楽しめ-

教訓解説&まとめ

残念ながらヒューストンでNASAに行く予定が無くなりましたが、無事到着したことが何よりも安心しました。最悪レンタカーなどを手配して陸路で移動とも考えました。乗継ぎ便で乗れなかった人は多かったと思います。

とにかく1日早めの便にしておいて大正解です。そいう意味では運が良かったのかなと思います。教訓にも書きましたが、乗継ぎはリスクが大きいです。特に海外の場合は頻繁に遅延が発生しています。1日早めに経由地に行きその街を楽しむことを心からオススメします。

また、機内アナウンスはしっかり聞きましょう。何を言っているか分からなければ客室乗務員さんに聞きましょう。大事な情報を聞き逃すといけないですからね。

最後に、心構えについてです。慌てても仕方がありません。トラブルも旅のうち。トラブルを逆に楽しむくらいの余裕を持つと旅が楽しくなると思います!!

それでは

「トラブルを楽しんで良い旅を!」

トラブルシリーズ

フロリダ旅行

Twitterもやってますよー↓