ファーストクラスも“夢”じゃない!!~ANASFC会員のマイル呟きブログ~

ANASFC&JALJGC会員がマイルを貯める方法を紹介しながら、特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを目指すブログです。子連れ旅行やオススメ旅行についても語ります。

海外で年越しカウントダウン!ラスベガス4泊6日の旅(4)〜羽田空港国際線!!〜

2015-2016年の年末年始休暇を利用して夢の街ラスベガスへ4泊6日の旅行に行ってきました!ラスベガス旅行記のスタートです!!

〜旅程〜

12/29 羽田21:45発→バンクーバー経由→ラスベガス17:59着

ラスベガス泊(コスモポリタン)

12/30 ラスベガス泊(コスモポリタン)

12/31 ラスベガス泊(フラミンゴ)

1/1     ラスベガス泊(フラミンゴ)

1/2     ラスベガス7:20発→バンクーバー経由

1/3     羽田18:35着

ラスベガスへはロス経由やサンフランシスコ経由が一般的ですが、今回はバンクーバー(カナダ)を経由してラスベガスへ向かいます!飛行機に乗っている時間の合計は11時間45分です!

バンクーバー経由でアメリカへ入国する場合、バンクーバーで入国審査が出来る情報を得ていたのでどれほど便利かについても確認していきます!!

チェックイン

浜松町からモノレールに乗り羽田空港国際線ターミナルに到着!羽田空港には出発3時間前の18:55に到着。空港チェックインにて微かな野望を抱いておりました。そう「インボランタリーアップグレード」通称「インボラ」。これは何かと言いますとエコノミークラスがオーバーブッキング等により満席となった時、ビジネスクラスに一握りの乗客をビジネスクラスに’’無料’’で移ってもらうことです。このインボラは上級会員が優先されるケースが多いらしく(あくまでも噂)特に混雑する便では期待が持てるそうです。

そんな私は2015年にプラチナ会員になったため「もしかしたら」と淡い期待を抱いて空港チェックインをしました。結果はもちろん「エコノミークラスのまま」。。。

期待なんかしてはいけませんね。ですが、座席指定&チェックイン時に早速プラチナ会員の威力が発揮されました。

(1)座席の解放

出発24時間前からオンラインチェックインが可能となります。オンラインチェックインでは座席指定も可能です。オンラインチェックイン開始前にはオープンされていなかった座席もオープンされます。

今回搭乗した787-8のエコノミークラスは3-3-3の並びですが一番後ろの2列だけ2-3-2となっています。2人旅で窓側3人席だとお互いトイレに行くときとか気を使うため、3-3-3の並びの場合は中央の3人席のうち通路&中央を指定します。ですがこの後方の2列を指定できれば、気を使わずに空の旅を過ごせます!!

また図の赤色で囲った線の座席は24時間前まで解放されなかった席です。今回は青色で囲った座席(後ろから2列目)を指定しました。

座席の感想については、搭乗編にて紹介します!!

(2)チェックインカウンターで待たなくて済む

プラチナ会員やSFC会員はエコノミークラスの予約でもチェックイン時ではビジネスクラスカウンターでチェックインが可能です。エコノミークラスカウンターは1つで5組ほどの列になっていました。

一方ビジネスクラスカウンターは2つで2つとも埋まっていましたが、3分くらい待ち私の順番となりました。ここで15分くらいは短縮できました!!

(3)プライオリティータグ

上級会員だとこのタグを預けるスーツケースに付けてもらえます。このタグは到着した空港で荷物の出てくる順番が優先となる目印タグです!!最初の方で出てこれば、少しでも早く空港の外に出られるのでここでも時間短縮ができます!!

(4)保安検査場優先レーン

保安検査場でも時間の短縮ができました。写真右側は一般の列。写真左側は上級会員専用の優先レーンです。 優先レーンには誰もおらず、待ち時間0分で保安検査場を通過することができました。と言っても、一般レーンは成田空港に比べればそこまで混んでいないため、本当に上級会員の威力が発揮されるのは成田空港だと私は思います!!

羽田空港国際線ANAラウンジ

出国審査を済ませ、いよいよANAラウンジに潜入です!!

羽田空港ANAラウンジが2カ所ありますが、営業時間が限られています。メインは110番ゲート付近のラウンジです。営業時間は5:00〜25:00までオープンしています。もう1カ所は114番ゲート付近のラウンジで6:30〜13:30までオープンしています。

今回は夜の便ということで、110番ゲート付近のANAラウンジを紹介します!場所は出国審査が終わったら右手側に進みます。

するとすぐに「航空会社ラウンジ」という表示があります。

エスカレーターを上がるとANAラウンジ&スイートラウンジがあります。年末っぽい雰囲気が出ています。

カウンターで搭乗券&上級会員カードを見せ、いざANAラウンジヘ!!

今話題のスターウォーズがお出迎えです。

中はこんな感じ!!奥行きが広い構造です。座席数もかなり用意されていました。分かりにくい写真ですみません。。。19時過ぎに入りましたが、この時間帯はそこまで混んでいませんでした。

もちろんカレーを食べます。唐揚げをカレーに入れてアレンジしたりして楽しんでいました。味はオイシイです!!

メニューはこんな感じです。そばやラーメンも食べることができます。年越しそばっていうのも考えましたが、カレーでお腹いっぱいに。

このラウンジで夕食を済ませ、搭乗時間までだらだらと時間を過ごしていました。

羽田空港国際線のANAラウンジは初めてですが、成田と違う点は、成田の方が外の景色がよく見えたところです。羽田はスモークがかかっていて、外の景色を楽しむことができませんでした。ちょっと残念。その他のクオリティーは同じに感じました。

また、ラウンジでシャワーを浴びれますが、年末の出国ラッシュを予想して自宅で済ませてきたため今回はシャワー室の紹介はありません。実際には混んでなさそうでした。次回は利用してみたいなー。

ということで今回はここまで。次回はいよいよ出発編です!!