ファーストクラスも“夢”じゃない!!~ANASFC会員のマイル呟きブログ~

ANASFC&JALJGC会員がマイルを貯める方法を紹介しながら、特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを目指すブログです。子連れ旅行やオススメ旅行についても語ります。

海外で年越しカウントダウン!ラスベガス4泊6日の旅(5)〜NH116便 B787-8機内編〜

2015-2016年の年末年始休暇を利用して夢の街ラスベガスへ4泊6日の旅行に行ってきました!旅行記もスタートしていよいよ機内に入ります!!

ラスベガスへはバンクーバーを経由していきます。最初のフライトは偏西風に乗って8時間のフライトです!!機材はB787-8です!!

*ちなみにこの便は2016年4月28日からはB787-9が運航され、ビジネスクラスはフルフラットシートが導入されるようです。またプレミアムエコノミーの設定もされるようです!!もう少し早ければ上級会員の威力を発揮してプレミアムエコノミーで行けたのになー。

*プレミアムエコノミーのシート(結構シートが倒れて楽です)

優先搭乗

搭乗の順番はお子様連れの方→ダイヤモンドメンバー(神様)→ビジネスクラス・プラチナ・SFC会員→エコノミークラスの順で案内されます。

上級会員だとビジネスクラスの人と同じタイミングで機内に入ることが出来ます。

メリットとしては、手荷物を自分の座席の真上に収納することが出来る点です。(遅い搭乗だと、座席の真上の収納を他の人が使ってしい、相当遠くに荷物を入れないといけないケースがあります)

今回は上級会員が多かったせいか、優先レーンを知らないで並んでいるのかわからない人が多かったせいなのか、優先レーンが優先レーンではないくらい並んでいました。

(ほぼ優先搭乗の意味なし)

もう少しラウンジでゆっくりするのも手かもしれません。

が、やっぱ早く機内に入りたくなってしまうのが旅心。

結局優先レーンに並びました。。。

座席

B787-8のエコノミークラスは3-3-3の並びですが一番後ろの2列だけ2-3-2となっています。今回座席指定したのは赤枠で囲った座席です。また青枠で囲った座席は誰も座れません。というのもCAさんの休憩スペースとして確保されているためです。カーテンで目隠しできる仕組みになっていました。いつも前の方に座るため気がつきませんでした。

今回のシートはこちら!!

窓とシートにスペースがあり窓にもたれることは出来ませんが、3人席分のスペースに2人席がセットされているため圧迫感がありませんでした!!

ただデメリットとして、最後方の席のため降りる時は一番最後になってしまうことですね。

また、気になるシートは、あまり倒れませんでした。そのためほとんど寝れませんでした。(2015年夏に乗ったプレエコのシートが相当良かったと改めて感じました)

夜便だから寝れる!と思い無理矢理寝ていたのが間違いでした。眠くなるまで映画を見続けるのが精神的にも良かったのかなと思います。

飛行機グッズ

ここで飛行機で役立つグッズを2点紹介したいと思います。

機内乾燥しやすいため保湿用のマスクは欠かせませんね!

のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3枚入り

787-8は湿気を逃がさず湿度を保つ機材らしいですが、喉が潤っていることに越した事はありません。海外で喉がガラガラだったら嫌ですもんね!! 普通のマスクをするより効果はあったと思います!!飛行機から降りても喉は絶好調でした。

爽快 トラベル ネックピローSarari ネイビー 3898

(写真を撮りわすれたのでAMAZONから拝借)

次に紹介するのがネックピローです。このネックピローは空気を入れて膨らませるタイプのため、荷物にならない点がGOODです!!また、メッシュ生地がとても気持ちいいのも良いです!!また空気の量を調整して高さや反発も変える事ができるので自分にあった枕を持ち運べるところが良かったです!!

続いて機内食の紹介です。

1食目は離陸後、ドリンクサービスの後に夕食が出てきました。和食を選択して、グラタンとサラダ、パン、豆腐です。ラウンジでお腹いっぱい食べたので少しだけ頂きました。味は機内食なのであまり期待しなくて正解でした。

こちらは1食目の洋食です。色合いといい、こっちの方が美味しそうに見えますね。

どんどん飛行機は進みあと3時間位で到着するタイミングで朝食?の時間となりました。

こちらが朝食ボックスです!!サンドイッチとヨーグルトとキットカット!!普通の機内食より、こういうシンプルな食事の方が機内では食べ易くて好きです。

食事を済ませ、映画をみたり、外の景色を観ていたらあっという間にバンクーバーに到着しました。ニューヨークに比べれば8時間のフライトは意外と楽です。

ANAさん!

安全なフライト、ありがとうございました!!

次回はバンクーバー経由&ラスベガス編です!!