【子連れハワイ】ANA特典航空券バシネット席レポートホノルル5泊7日の家族旅〜飛行機復路編〜
0歳9ヶ月の子どもと一緒に初海外ハワイホノルル5泊7日の旅。旅の時間はあっという間に時間が過ぎ去り、帰国日の朝を迎えました。
今回は帰国日の朝から帰国までをご紹介します。帰国便ではバシネットを利用した座席を予約しました。その様子もご紹介していきます。
>>前回までのあらすじ
>>旅行データ
家族構成:私(ハワイ3回目)・妻(ハワイ2回目)・長男(初海外初ハワイ、9ヶ月:離乳食1日2回)
旅行期間:5泊7日(7月下旬)
旅行手配:個人手配(ツアーではなく個人)
宿泊ホテル:プリンスワイキキクラブルーム(HISオンライン予約)
航空券:ANA特典航空券(エコノミークラス)
ステータス:ANASFC会員(スターアライアンスゴールド)
大人 2名 <40,000マイル×2+諸税21,320円×2>
子ども1名 座席なし幼児運賃<17,770円>
予約時期:2018年5月(約2ヶ月前)
*直前になるとマイル枠が解放される事が多くたまたま空席があったため即決!
ホノルルの現地時間AM5:30に起床し、まずは今回とてもお世話になったプリンスワイキキのクラブラウンジで朝食をいただきます。
朝食では白米や味噌汁も用意されており外に食べに行く必要が全くありませんでした。個人的には写真右のマラサダ(よくマサラダと間違えます)がお気に入りです!
ヨットハーバー・海・プールを眺めながらゆっくり食事をとることができます。
海外旅行に行くと朝食は面倒でパスすることが多いですが、ラウンジがあったおかげで朝食をしっかりとって体内時計をセットすることができました。
ラウンジには白米や味噌汁だけでなくパンやフルーツなども用意されているため子連れにも安心です!
朝食をとったら部屋に戻り最終荷造りをしてチェックアウト!!
空港まではタクシーで向かいます。プリンスワイキキに乗り入れしているのはチャーリーズタクシーです。ハワイ州は子連れでもタクシーの場合チャイルドシートは不要のようです。UBERやレンタカーなど個人が運転する車にはチャイルドシートは必須です。
ホテルから空港まで約25分。ANAの出発階で降ろしてもらいます。
ANAカウンターは出発3時間前からOPENします。
OPEN前に到着した理由は、SFC会員の特典の1つであるエコノミークラスからプレミアムエコノミーへのUPグレードをリクエストするためです。本来であれば出発24時間前のオンラインチェックインでUPグレードできますが、今回は膝抱き幼児同伴のためオンライン上ではUPグレードできませんでした。
運良くプレエコにアップグレードできました!
今回は左前の2席です!!このSFC会員サービスも無料UPグレードサービスは2019年中にはなくなってしまいます。(このサービスが良くてSFC会員を目指した要因だったので少しガッカリです)
GOLD LANEから保安検査場へ入れます。アメリカの保安検査場は厳重チェックが入るためかなりの行列でしたが優先レーンはとても助かりました。
通常液体類は持ち込み禁止ですが、子どものミルク用のお湯やお水は「FOR BABY」と言えば中を開けて検査紙でチェックを受ければ持ち込みができます。
保安検査場を出て左側にあるのが飛行機グッズを多数売っているお店へ行きます。
色々な航空会社のグッズがたくさん置いてあります。
ストラップ、モデルプレーン、ぬいぐるみ
シールにキャップと沢山のグッズが売られています。
今回購入したのがUNITED-B747のぬいぐるみです。押すとエンジン音が鳴る面白いぬいぐるみです。他にはボーイングシールなども購入しました。
飛行機グッズを購入したらラウンジへ行きます。(A380が就航した2019年5月からは念願のANAラウンジを使用することができます)
ベビーカーは搭乗直前まで使用することができるので便利です!
簡単な食事をとることができます。
コーヒー、ジュース類。ここではミルク用のお湯も水筒に補給します。
ラウンジの窓からは飛行機を眺めることができます!
今回もスターウォーズジェットとならず。。。
優先搭乗で機内に入り離陸の準備をします。必要なものは手元に、あまり使わない物は上の棚にしまいます。プレミアムエコノミーは2-3-2の座席配列が2列の合計14座席あります。
今回はこちらの2席。プレエコには他には2名しかおらず、かなり空いていました。
約8時間のフライトです!
滑走路に行くまでの景色。ダイヤモンドヘッドと綺麗な色の海が見えます。
離陸後、シートベルトサインが消えたらベビーベッドを装着してくれます。
お座席をご利用にならないお子様用に、機内に取り付けるベビーベッドの貸し出しを行っております。お電話にてお申し込みください。
・ サイズ:85cm × 45cm × 33cm
・ お子様の体重:10kgまで※ご指定いただける座席および数に限りがございます。
※ファーストクラス(全機種)ではご利用できません。
ANAのバシネット体重制限は10kgです。JALの体重制限は10.5kgといったように航空会社によっては体重制限が異なりますので各HPをご確認ください。
すっぽりIN!!
ただ寝返りができないため寝相の悪い子どもはすぐに起きてしまいますが、ずっと抱っこしているよりは全然楽です!!2時間半ほどバシネットで寝てくれました。
まずはドリンクとおつまみをいただきます。
私は素麺をいただきました。機内食はあまり口に合わないことが多いですが、素麺は食べやすく完食しました。
オートミール的な食べ物と人参ベースト。離乳食があまり進んでいなかった為、基本は持ってきた離乳食を食べることにしました。
子どものベビーミールもいただけました。中身はバナナと離乳食2つ。
食事のあとCAさんがどん兵衛はいかがですか?とおっしゃってくれたのでお願いすることに。普段はカップ麺は滅多に食べませんが、機内では別腹?です。機内で食べるカップ麺やレトルト食品が美味しく感じるのは私だけでしょうか。とてもおいしかったです。
子どもはほとんどグズることなく日本に到着しました!!後方の席ではずっと泣いている子もいた為、なんとか無事に到着してくれてよかったです。
到着スポットの隣にはスターウォーズジェットが!いつか乗りたいな〜〜
帰ってきてしましました。今回の旅で9ヶ月の子どもでも色々なことを想定して旅行に挑めば全然大丈夫ということがわかりました。座席が必要となる2歳になる前にまた海外に行きたいと思いました(この半年後に早速ハワイ、ロスにいきます)
荷物が多くいち早く自宅に帰りたかっため&マイルが使えるMKの定額タクシーを予約することに。税関を抜けるとネームボードをもった運転手に声をかけて車寄せまで荷物を運んでくれます。
今回は2万マイルを2万円分のクーポンに交換しました。
グアムの往復航空券を発見できるマイルですが、マイルは使ってこそ意味があるのでMKタクシーで使えるクーポンに交換しました。マイルを大量に貯める方法は以下記事をご覧ください。
渋滞で多少混雑していましたが、電車より楽にそして大荷物を一気に自宅まで運ぶことができたので大満足です!!ただ車酔いをする子どもには少し辛いかもしれません。この時は9ヶ月だったのでまだ車酔いを心配することはなかったのでよかったです。
またマイルを貯めてハワイに行きたいです!!
帰宅したら、7月の日本の猛暑が待っておりましたとさ。ちゃんちゃん!