ファーストクラスも“夢”じゃない!!~ANASFC会員のマイル呟きブログ~

ANASFC&JALJGC会員がマイルを貯める方法を紹介しながら、特典航空券でファーストクラス・ビジネスクラスを目指すブログです。子連れ旅行やオススメ旅行についても語ります。

【ANA特典ビジネスクラスで行く】ニューヨーク3泊5日の旅行記⑧ラウンジ&帰路編

ニューヨークも満喫し、いよいよ帰国日となりました。ホテルのチェックアウトは12:00までのため、午前中に一度外へ出かけることに。

f:id:yumenofirst:20150822094204p:plain

ホテルから2駅「14 Street Union Squar [N.Q.R]」にある「TRADER JOE'S」Whole Foods Marketオーガニック食品の買い物へ行ってきました。買い物から一旦ホテルに戻り、荷物をまとめて11:00にチェックアウト

f:id:yumenofirst:20150822091722p:plain

帰国便は18:05発(NH1009)であり時間に余裕がありました。そのためホテルフロントで荷物を預け、ニューヨークの行けなかった場所(ワールドトレードセンター周辺)へ最後の観光に行きました!

f:id:yumenofirst:20150822093936p:plain

JFKまではホテルからタクシーで向かい約75ドル(チップ込)ANAは「ターミナル7」を利用しています。帰国便はマイルが足りずエコノミークラスでしたがSFC会員である私はプレミアムエコノミーへの無料グレードアップを狙っていました。しかし、出発24時間前のオンラインチェックイン時に「アップグレード」の案内メールが来ません。なぜだ!!時間的(現地時間18時過ぎ)にANAの米国営業所もCloseしている。いてもたってもいられないので、日本のプラチナデスクに国際電話をかけてみると「案内が行っていない理由はこちらではわかならい。プレミアムエコノミーに空席がまだあるため当日空港でアップグレードをしてください」とのことでした。

 

まだANAのシステムに上級会員として認められていないってことか?早くしないと満席になってしまうよ!!なんて思いながらホテルタクシーで渋滞にはまりホテルから1時間30ほどでようやく空港に到着。

f:id:yumenofirst:20150822093038p:plain

ANAカウンターに直行しました。ビジネスクラスカウンターには日本人のスタッフではなく現地スタッフが待っていて、英語でプレミアムエコノミーにアップグレードしてください!と言い「わかった。ちょっと待っててね。通路側、窓側どっちがいい?」と言われ「迷わず窓側」を選択しました。あれ、アップグレード出来たのか!ついでにBritish Airwaysのラウンジのクーポンもいただけました!

 

と言う事で前置きはこの辺にしておいて、British Airways Galleries Lounge」スターアライアンスゴールドメンバーが入れる「United Club」のラウンジ2つを紹介します!! 

United Club

f:id:yumenofirst:20150816194108j:image

保安検査場を抜けたあと、エスカレーターを1つ上がり、左手側に更に上に上がるエスカレーターがあります。

f:id:yumenofirst:20150816194127j:image

手前にBritish Airways Galleries Lounge」があり奥側に「United Club」があります。中に入り、SFCカードと搭乗券を提示するとその日のwifiのIDとパスワードについて教えてくれます。中に入るとビジネス客中心にくつろいでいました。あまりにも静かだったため写真は撮っていません。。。食事はクッキー、飲み物はコーヒーとレモネード程度しか置いてありませんでした。静かに搭乗前を過ごしたい方には言いかもしれませんね。あまり長居が出来そうにないため早めに出ました。

 BRITISH AIRWAYS Galleries Lounge

続いてBritish Airways Galleries Loungeに行ってみました。

f:id:yumenofirst:20150816194137j:image

入口はエスカレーターを上がってすぐ目の前。チェックインカウンターで頂いたクーポンと搭乗券を提示して中に入ります。

f:id:yumenofirst:20150816194211j:image

中は相当広いです。写真は軽食、ソフトドリンクコーナー。

f:id:yumenofirst:20150816194230j:image

フルーツ、ジュースもあります。

f:id:yumenofirst:20150816194241j:image

暖かいスープコーナー。独特な味でした笑

f:id:yumenofirst:20150816194301j:image

入口でもらったインスタント味噌汁をいただきました。久々の日本の味で美味しく感じました。

f:id:yumenofirst:20150816194315j:image

この時間帯はほぼ満席状態でした。

f:id:yumenofirst:20150820220739p:plain

M&Mのチョコと、ワサビのおつまみ。

f:id:yumenofirst:20150820220743p:plain

お酒コーナー。充実しています。

f:id:yumenofirst:20150820220817p:plain

このラウンジはとても広く、飲み物やお菓子が充実しておりとても良かったです。ユナイテッドのラウンジより圧倒的にいいですね。時間によっては、入口カウンターに「おにぎり」があるようですが今回はおにぎりには出会えませんでした。お酒の種類も豊富で、お酒好きにはオススメです!!このラウンジで搭乗時間までゆっくりと過ごしました。

プレミアムエコノミー搭乗!

搭乗時間が機体整備のため10分ほど遅れていましたが、いよいよ搭乗です。f:id:yumenofirst:20150817220304p:plain

場所はプレミアムエコノミーの最前列の窓側2列。足下が広いです!!

機体は777-300

f:id:yumenofirst:20150823171710p:plain

最前列には誰もいませんでした。6人しかプレミアムエコノミーに搭乗していませんでした。エコノミークラスもガラガラで、中央4列を使って横になっている人もいました。エコノミークラスの空席が多いから、プレミアムエコノミーの案内メールが前日に来なかったのかな。

f:id:yumenofirst:20150823172241p:plain

滑走路に向かう途中、別ターミナルにJALの機体が見えました。

f:id:yumenofirst:20150823172225p:plain

バイバイ、ニューヨーク!!ここから13時間55分のロングフライトです。

f:id:yumenofirst:20150816194352j:image

こちらは一回目の食事。和食を選択しました。食後すぐに眠りの世界へ。後ろには誰も座っていなかったため、MAXに倒して気持ちよく寝ました。気がついたら5時間ほど寝ていました。プレミアムエコノミー、なかなかいいですね!!

f:id:yumenofirst:20150816194419j:imageプレミアムエコノミーはビジネスクラスのデザートを頂けるのですが、逃したため「そば」と「スープ」をCAさんに依頼しました。そばが食べやすくとても良かったです!

f:id:yumenofirst:20150816194406j:image

2回目の食事。洋食です。

食後、2本ほど映画を観ていたらあっという間に着陸態勢に。21:00着の予定でしたが、向かい風が弱く予定より早く20:30くらいに着陸しましたと思います。着陸後審査を済ませ、手荷物のピックアップに向かいました。SFC修行の成果がここでも発揮され、ファーストクラス搭乗の方の次に荷物が出てきてとてもストレスなく税関を通ることができました。20:45には税関を抜けていたと思います。ANA ARRIVAL LOUNGEは19:30までのため行く事が出来なかったため今回は紹介できません。帰宅方法はあらかじめ成田エクスプレスを予約していたためJRで帰宅することに。行きは「東京シャトル」を利用して1人900円と格安な値段で成田に向かうことが出来ましたが、帰りは無難に電車で帰宅しました。

まとめ

今回は特典航空券で発券し、燃油サーチャージや諸税のみでニューヨークに行けることができて、これからもマイルを貯め続けてまた海外に行きたい!!と感じました。今回は写真がなく、とてもわかりにくい旅行記でしたが、次回の反省点とさせていただきます。もう少しでソラチカカードも発行されるので、ハピタス(ポイントサイト)経由でさらにマイルが貯まる予定(ハピタスとマイルについては【ANA特典ビジネスクラスで行く】ニューヨーク3泊5日の旅行記⑥ホテル編などを参照してください)です。貯まったマイルで、来年またに行きたいです!!これからもマイルや旅行についてブログを書いていきます!ちなみに、年末年始もまた海外に行く予定です!!

関連記事 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ